--.--.--




2016.12.06

クリスマスのエプロン

ちゃちゃっと製作。



Posted at 16:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016.06.23

もう半年

ほんの半年前の12月21日、まだ夜が明ける前。

これは陣痛なんじゃないかと、気のせいなくらいのお腹の張りの間隔を測っていたら、Dが起きた。まだ10分間隔くらいだから、取り敢えずお風呂にでも入るわと言って、準備をしていたら、お湯をはり始める前に、

「パパとママはもうリビングで待ってるから!」

…え、もう?


ひょいと覗いてみると、化粧も済ませた義母が興奮気味に駆け寄ってハグをしながら

"Oh I'm so excited! Are you ready?"

とくれば、嫁の返事は当然、y, yes...


お風呂は諦めて大急ぎで準備をし、病院へ向かう車の中で、必死に言い訳。

陣痛かどうかも分からないから!
まだ5分間隔じゃないし!
お姉ちゃんは3日も掛かったし‼︎

慌てん坊の妻と人の話を聞かない息子による連携プレーによって、不本意ながら病院へ向かっていると覚った義父は、ボソっとひと言。

いつものことだから、大丈夫。気にしない。

案の定、まだ3cm。まだ早いと回れ右して帰宅。

のんびりとシャワーを浴びて、お茶して、やる事ないからみんなで散歩へ。ハンバーガーを食べて、お買い物をして、そろそろいいかなぁ、と、再び病院へ。3時間弱で7cmに\(^o^)/

昼寝して、部屋の中をフラフラと歩きまわって、そろそろシンドイわと、ナースコール。やっと9cm(^-^)

ここに来てもう一人、すでに丸一日以上陣痛に苦しんでいる人がいよいよ出産!ということで、ドクターもナースも出払ってしまい、2時間近く放置(つД`)ノ困った夫婦は揃ってふて寝。

お待たせー(^o^)/とやって来たナース達が着々と準備を進め、ドクター登場☆

さぁ、プッシュって時に、やっと産める喜びからか陣痛を感じなくなった。仕方なくモニターを見ながら、多分、今だ!と息むこと3回、スルっと頭が出てきて、ひと仕事終えたとリラックス。

ドクターに「プッシュ!!」と言われ、何かボタンでも押すのかと、焦って探していたら、

「まだ身体が出てきてないから、協力しなさい!」

と怒られた…


あぁ、そうだった。と、ちょっと息んだらもう出てきて、あっという間にグーちゃん誕生。



そんな簡単に生まれてきたグーちゃんは、もう6カ月。すくすくと元気に成長中。

結構いい加減でテキトーなお母さんだけど、これからも宜しくね。


Posted at 15:05 | グーちゃん | COM(0) | TB(0) |
2016.06.20

父の日のケーキ

リクエストはエンジェルフードケーキだったけど、似たようなモノだろうと、シフォンケーキ。

初めてにしては良くできた(^-^)
翌日からシカゴに出張だから、日頃の感謝と反省を書いたカードを、スーツケースに忍ばせた。気付いてくれたかな。
本当に、いつもどうもありがとう。

Posted at 15:39 | DIARY | COM(0) | TB(0) |
2016.05.28

嬉しい贈り物

義母が、コッパーリバーサーモンが出回り始めたからと、牡蠣と一緒に送ってくれた。
牡蠣を剥くのは自分の仕事と思い込んでるDが仕事から帰ってきたら、たったの12個を1時間もかけて剥いてくれた。
力でこじ開けるから、身も殻もボロボロ(^_^;)
うん、ありがとう。殻入りの酢牡蠣なんて初めてたべたよ。
でも、どんなに苦労して剥いたかを延々と語ってお礼の要求なんてしなくていいから。スープ冷めたし。
モゥ、あんなに小さい牡蠣、1個に1分かからないよ。
とっても甘くてアッサリで美味しい牡蠣でした(^-^)

サーモンは、まずはお刺身でいただいたけどイマイチだったから、今度はカルパッチョ。
香味野菜とスパイスと一緒に塩水でマリネしたサーモンを薄くそぎ切りにし、適当にリンゴとネギをトッピング。バルサミコ酢とオリーブオイルをかけただけ。
ネギよりもパセリがよかったな。リンゴはシャキシャキ酸っぱくて美味しかった。
お義母さん、ご馳走様でした。
数年ぶりのお刺身と牡蠣で幸せ*\(^o^)/*

Posted at 21:25 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
2016.05.22

ホワイトチリビーンズ


写真をスマホで撮るようになって、パソコンへの移し方が分からなかったけど、ブログはスマホから更新出来ると知って、一安心。
でも難しい(つД`)ノ
チリビーンズと言ったら赤いイメージがあるけど、白いお豆と鶏肉を使った、白いチリビーンズ。
鶏肉であっさり、青い唐辛子でピリッと辛く、甘いコーンとお豆のコクで美味しい濃厚ポタージュのようなチリビーンズ。
ホワイトチリビーンズ
6人分


玉葱  中1個  2cm角くらいに切る
ニンニク  1片  みじん切り
鶏胸肉  2枚  一口大
白い豆(乾燥)  2カップ  柔らかく炊いて半分くらい潰す
+チキンブロス
+冷凍コーン
+グリーンチリ缶
+塩、胡椒
+ライム果汁
+パクチー
作り方

  1. 厚手の鍋に油をしき、玉葱とニンニクを炒める。鶏肉を加えて炒める。

  2. 水をヒタヒタに入れて鶏肉に火が通るまでコトコト煮る。

  3. 豆、チキンブロス、コーン、グリーンチリを好みの量入れて、30分ほどコトコト煮る。

  4. 塩、胡椒でで調味して、お好みでライム果汁とパクチーを入れる。


※ 豆は一晩水に浸し、圧力鍋で3分くらい。ポテトマッシャーでザックリ潰す。Great northern がオススメ。
※辛さはレッドペパーで調整する。

Posted at 20:07 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
