--.--.--




2016.06.23

もう半年

ほんの半年前の12月21日、まだ夜が明ける前。

これは陣痛なんじゃないかと、気のせいなくらいのお腹の張りの間隔を測っていたら、Dが起きた。まだ10分間隔くらいだから、取り敢えずお風呂にでも入るわと言って、準備をしていたら、お湯をはり始める前に、

「パパとママはもうリビングで待ってるから!」

…え、もう?


ひょいと覗いてみると、化粧も済ませた義母が興奮気味に駆け寄ってハグをしながら

"Oh I'm so excited! Are you ready?"

とくれば、嫁の返事は当然、y, yes...


お風呂は諦めて大急ぎで準備をし、病院へ向かう車の中で、必死に言い訳。

陣痛かどうかも分からないから!
まだ5分間隔じゃないし!
お姉ちゃんは3日も掛かったし‼︎

慌てん坊の妻と人の話を聞かない息子による連携プレーによって、不本意ながら病院へ向かっていると覚った義父は、ボソっとひと言。

いつものことだから、大丈夫。気にしない。

案の定、まだ3cm。まだ早いと回れ右して帰宅。

のんびりとシャワーを浴びて、お茶して、やる事ないからみんなで散歩へ。ハンバーガーを食べて、お買い物をして、そろそろいいかなぁ、と、再び病院へ。3時間弱で7cmに\(^o^)/

昼寝して、部屋の中をフラフラと歩きまわって、そろそろシンドイわと、ナースコール。やっと9cm(^-^)

ここに来てもう一人、すでに丸一日以上陣痛に苦しんでいる人がいよいよ出産!ということで、ドクターもナースも出払ってしまい、2時間近く放置(つД`)ノ困った夫婦は揃ってふて寝。

お待たせー(^o^)/とやって来たナース達が着々と準備を進め、ドクター登場☆

さぁ、プッシュって時に、やっと産める喜びからか陣痛を感じなくなった。仕方なくモニターを見ながら、多分、今だ!と息むこと3回、スルっと頭が出てきて、ひと仕事終えたとリラックス。

ドクターに「プッシュ!!」と言われ、何かボタンでも押すのかと、焦って探していたら、

「まだ身体が出てきてないから、協力しなさい!」

と怒られた…


あぁ、そうだった。と、ちょっと息んだらもう出てきて、あっという間にグーちゃん誕生。



そんな簡単に生まれてきたグーちゃんは、もう6カ月。すくすくと元気に成長中。

結構いい加減でテキトーなお母さんだけど、これからも宜しくね。


Posted at 15:05 | グーちゃん | COM(0) | TB(0) |
2016.01.10

妊娠中の10ヵ月

2年ほど4兄弟妹のベビーシッターをしていたけど、
その家族が東海岸へ戻ることになったから、そろそろ自分達の・・・
って思っていたところで、でも翌月はDの両親とワイナリー巡りだし、
休暇から帰ってきてからでいいかと思ったところで妊娠発覚。
おもいっきりフライングヽ(´∀`)ノ


そんな感じでスタートした妊婦生活。

何が辛かったって、妊娠発覚の翌日からワイン大人買いバケーション開始。
地元テメキュラでは、赤ワインと料理のペアリングツアー、
サンフランシスコでは生牡蠣、
ナパでは2日間のワイナリー巡り、
どれも指をくわえて我慢・・・

でも、それ以降は本当に妊娠してるのか?って思うくらい、
つわりも無く、腰痛とも浮腫みとも便秘とも無縁の快適生活。
お腹が目立ってきたのも8か月頃で、予定日1ヵ月前になって妊娠に気づく友人。
ドクターは予定日を2か月くらい間違えたんじゃないかと思ったほど。

困ったのは、アメリカ流に体重が増えなくて怒られたことと、
予定日2週間くらい前になって、足の付け根が痛くなったこと、
それから臨月に入ってから風邪ひいたことくらい。

正産期に入ってからは、まだかまだかと生まれてくるのを楽しみに、
ドクターには、立ったら落ちてきそうなくらい頭がすぐそこにあると言われて、
毎日、今日こそは!と、陣痛が来るのを待っていたけど、
予定日ピッタリまでお腹の中に居座っていたもんだから、ヤキモキした。

最後の1ヵ月が一番楽しかったと思う。


こんなに楽な妊婦生活だったのは、本当に幸運だったなぁ。

Posted at 20:16 | グーちゃん | COM(0) | TB(0) |
2016.01.06

寝かせすぎじゃないかしら?

赤ん坊って、いったいどれだけ寝るんだろう。
なんてことでしょう、1時間ごとくらいまとめて寝てくれてる\(^o^)/
お外が大雨だからとかじゃないよね?


昼前から寝てばっかりのグーちゃん。
DSCF1221.jpg

でも、まだまだオンデマンドで超頻回授乳のはずでは・・・


まさか、夜寝てくれないなんてことはないよね?

そろそろ起こそうかなぁ。


Posted at 14:19 | グーちゃん | COM(0) | TB(0) |
