--.--.--




2012.03.07

怒ることの難しさ

京都で会ったお友達が、怒らないと改善しない関係があると言った時、
ふと、思い出した D の言葉。

「頼むから、限界まで我慢しないで、嫌な事は嫌だって言ってくれ。」

ごもっとも。

限界まできて、やっと機嫌が悪くなった人なんて、
どれだけの怒りを溜めているのか分からない。
それに、怒り出す前に一言、嫌なんだけどって言ってくれれば、
怒る事もなかったんじゃないかと思う。


そう思っても、理解してても、なかなか出来ない。


モゥは、あんまり怒らない。

友達に無断で私物を持ってかれても、
「何で勝手に持っていくのかな。非常識な人。」

モゥ宛の手紙や荷物が、全て開封済みで、
しかも、たまに中身が抜取られて手元に来てた時も、
「こんなことして、くだらない。おかしなヤツ。」

ってだけで、怒りがこみ上げてくる事もない。
もしムカついたとしても、一瞬の出来事で、
「はあぁぁぁ・・・」とため息一つで済んでしまう。

だから、怒ってるんだと気付いた時には、すでに怒りMAXなんてことになる。
でも、その時の感情だけの無駄な言い合いなんてしたくなくって、
とりあえず散歩に出るか、どこかに閉じこもる。

そして自分の感情と向き合って、考える。
そうすると、この程度のことで、って思えてくるから、
自分の中で解決してしまう。


でも D にとっては何も解決していない。
何に対して怒っていたのか、
同じ事をしない為にどうすればいいのか、
そんな事を、ケンカしてでも知りたいと言う。
お互いのために。


怒るのは難しい。本当に、難しい。
丁度良い塩梅で怒れたら、どんなに素敵だろうか。
自分の言い分を冷静に言える怒り具合。
相手に自分が怒ってるんだと思わせられる怒り具合。

誰かのせいで怒るんじゃなくて、その誰かのために怒る。
怒るのも愛情表現の一つなんだろうなぁ。

まだまだ修行が足りない。精進しないと。


+++++     +++++     +++++     +++++     +++++

昨日は D の誕生日。
一緒にお祝いできなくて残念。

My Baby, no matter how far apart we are,
I love you more and more every second.
You are my everything and I need you so much with me.


Posted at 01:09 | THOUGHT | COM(0) | TB(0) |
2012.01.17

It will be...

It will be a fantabulous year.


久しぶりにサンディエゴで出会った友人にメールをしたら、
モゥの楽しそうな様子が目に浮かぶとお返事に書いてあった。

毎日を愚痴ばっかりで終わらせるのは、とっても簡単で、
気付かないうちに、HAPPYを無かった事にしてしまう。


「今日の良かったことは何だろう?」


きっとたくさんあるんだと思う。
ただ、それをちっぽけな事にしてしまうだけで。
本当は良い事でいっぱいの毎日を送っているんだ。

やらなかったことや、出来ずに終わってしまったこと、
失敗したこと、悔しい思いをしたこと、
そんなダメな自分に気をとられて。


それは、良くないね。だから2012年の目標は、
自分の人生の素晴らしさに感謝をして、毎日を楽しむこと。




今日はおやつに干し芋を食べれて嬉しかった。
早起きして勉強した。そして苦手な事が分かったから、克服出来るようになる。
休憩時間にバドミントンして遊んだ。
仕事が早く終わった。
本を読んだ。
お姉ちゃんの雑誌に良い記事を見つけたから、そのコピーをとった。
イギリスの友達からメールが来た。写真も添付してあった。
Dから朝一でメールが来た。




Posted at 01:04 | THOUGHT | COM(0) | TB(0) |
2011.01.06

Resolution☆

あぁ、もう新年始まってるなー・・・って、
いまさら実感が湧いてきて、去年1年を振り返えると、
ただ家にいて、掃除して、洗濯して、ご飯作って、昼寝して、
もしかして、何もしていなかったんじゃ・・・と思う。

TOEFL受けたり、気休めに資格を取ったり、
ロースクールでインターンしたり、
色々と忙しかった時もあったけど、それでも、
まるまる1年を無駄にしたんだと思う。

1番つらかったのは学校。学ぶことが何もないし。
今さら幼稚園か小学校に通ってる気分になって、
精神的に本当に危なかった。

あれやりたい、これやりたい、ってものは沢山あったのに、
実際に出来たのは何もなくって、
色んなことを理由に、殆んどの事から逃げ続けてた。

なんだか、すぐにイライラして、
どうしようもないくらい気分が落ち込んで、
モゥ、こんな人間じゃなかったのになぁって。

モゥは普通の顔がすでに笑顔っぽいはずなのに、
笑顔って、作るの難しいんだなぁなんて考えてたり。
自分自身と自分の人生がものすごく嫌で、
今までそんな気持ちになったことないし、
どうしたら良いのか分からなくって、心底疲れ果ててた。


今でも大して変わらないけど、
何かをしなくちゃいけないって気がついたから、
ほんの少し、前進出来たような気がする。

今月中はまだ冬休みだから、
色々とやりたい事の計画を立てて、
実行するための準備を完璧にしよう。

カレッジの無料講習で、
半年でプロフェッショナルな腕前になる裁縫教室と、
自分でデザインした編み図を書いて作品に仕上げる編み物教室と、
オフィススキルの資格をとる講座。
少なくとも、この3つに挑戦してみようと思う。

そのためには車の免許が必要だから、
まず今月中に免許取得

仕事と勉強でストレスいっぱいの毎日を送るDに、
モゥのストレスをぶつけるのはもう嫌だから、
Dを支えられる余裕を持ちたい。

そのためにはもっと自由になって、
自分自身の心をフワフワ浮くくらい軽くしたい。
好きなことに没頭して、何か自分のためになることを学んで、
Dにも少し協力してもらって、
文句をいえないくらい充実した1年になるといいな。



Posted at 12:33 | THOUGHT | COM(0) | TB(0) |
2010.05.07

遠くにいるってこと

日本時間の今朝、伯父が亡くなった。

入院してるんだって、という連絡をもらったその日に、
もう手遅れだって連絡が来て、今日亡くなったって。

時差のせいで、こっちでは1日のうちに全部が起こって、
すごく急で、モゥはアメリカにいて、お別れも出来なくて。

家族から離れるって、身体的にも、精神的にも、
個人的に普段はとても良い事だけど、
こんな時は、近くにいるよりも何倍も悲しいと思う。



向こうでお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと合えるといいな。

Posted at 09:59 | THOUGHT | COM(0) | TB(0) |
2010.04.28

週末のこと。

Dとふたりでビーチにピクニックに行ってきた。
サンディエゴの北にあるデルマーっていうナイスな街。

モゥ達の住んでる町には、天気のいい日は、みんながビーチにやってくる。
いつもすごい渋滞で、食料品の買い物から帰ってくると大渋滞。

お弁当にパパッと唐揚げとサラダを作って、
パンと果物と水も持って出発。
ビーチに着いた時にはもう3時だったけど、
天気もよくて、のんびり出来て良かった。

Posted at 14:04 | THOUGHT | COM(0) | TB(0) |
