--.--.--




2013.07.15

日本からカリフォルニアへ 入国・海外郵便

飛行機は、成田からLAXへ。
ルートはシアトルかポートランドを経由してサンディエゴに行くのが気に入ってるんだけど、
Dがロサンゼルスまで迎えに行くよというので、LAXへの直行便。
入国審査が楽そうだから良かったかも。

LAXに到着して、入国審査へ。
時間が早かったからか、全然混んでなかった。
待つこと5分ほどで順番が来た。

パスポートと封筒等、書類をすべて渡して、
渡航目的は?と、結婚式はいつ?
それ以外は普段通り、ただの世間話。
書類のチェックはあっという間で、
何もせずにただ喋ってる時間のほうが長かった。程なくして全て完了。
1回しか入国できないし、90日以内に結婚するんだよ。
と、念を押されて "Have a good one!"
Dの待つ出口へ。

数か月ぶりの再会にもかかわらず、
感動よりもトイレに行きたいのが勝り、
ハグを済ませるなり、荷物見てて!と走り去る女。
スッキリして戻ってきたところで、今度は感動の再会。

車でサンディエゴへ向かう道中、
新しいアパートメントのこと、仕事のこと、
こんなに喋ったことないぞと言うほど、色々な話をした。

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++ +++++ +++++

引っ越しには、スーツケース2個とダンボール4箱。

海外へ荷物を送るのは、色々と値段を比較したけど、
面倒くさくなったので郵便局からEMSで送った。
まぁ、4箱だけだしね。

荷物も全部、無事カリフォルニアに到着☆

Posted at 10:56 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
2013.04.09

K-1(婚約者)ビザ取得まで ⑤ ーマルタの警察証明ー

マルタの警察証明は、申請はスムーズにいったけど、
やっぱり何もかもがズサンなマルタ。


本日送付しました。というメールに書いてあった、
パッケージの追跡番号がデタラメ・・・
そもそも一桁足りないじゃない。

3度ほど「正しい番号を教えてくれ!」
「これで合ってる!!」ってメールをやり取りして、
これじゃダメだと思い、作戦変更。

マルタの郵便局に問い合わせて、
番号が間違ってるっていうメールをもらい、
それにコメントを付けて転送。

「合ってるじゃないか!」っていう出だしで、
遂に本当の番号を教えてくれた。
これで一安心。


・・・と思いきや、
配達予定が6月25日。それって面接当日!

まぁ、なるようにしかならないだろう、きっと大丈夫だ。
そう思っていたら、6月22日に来た!
信じる者は救われるんだね。やったよ。

これで面接準備完了!

2011年
11月 I-129パケットを提出
12月 1st NOA

2012年
4月 2nd NOA
5月 サービスセンターからNVCへ
5月15日 大使館からパッケージ到着
5月16日 DS-230返信
5月18日 面接予約、健康診断予約、マルタ警察証明申請
6月 1日 VISA健診、警察証明申請
6月 8日 警察証明受け取り
6月22日 マルタ警察証明到着
6月25日 面接




Posted at 10:56 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
2012.08.29

K-1(婚約者)ビザ取得まで ④ ー健康診断&警察証明ー

面接まで1か月しかないってことで、
大急ぎで健康診断の予約を入れた。

* 聖母病院
* 東京ブリティッシュクリニック
* 東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
の3つウェブサイトを比べて、カードで支払いができると書いてあった
東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックに決めた。

6月1日の午前中の予約が取れたから、
帰りに横浜に寄って、警察証明も同日申請できることになった。


クリニックに到着すると、まずは問診票に記入。
英語でも特に難しいことは書いてないし、パパッと完了。
日本語訳されたものを見ながら記入できるので、
英語に自信がなくても大丈夫。

それから指示の書かれた紙を渡されて、呼ばれるまで待つ。
身長、体重、視力、聴力を測って
   ↓
胸部レントゲン
   ↓
内科健診と脚気のチェック
   ↓
抗体検査

以上で終了ってことでお会計を済ませる。
3万!思ったよりも安かった

予防接種の記録用冊子があると便利だとか、
どーのこーのと最初の部屋で言われたから、そのことを聞いてみると、

ナース:予防接種した時にもらわなかった?
モゥ:予防接種してないです。
ナース:予防接種、必要なはずなんだけど、何も言われませんでしたか?
モゥ:そう思って聞いたんですけど、いらないって言われました。

急いで内科の先生に確認をとってもらうと、
先生が笑いながら、「ごめん、10年間違えちゃった!」って。

結局、T-DAPを打ってもらって、お会計が3万から4万になり、
ナースがもう1度慎重に確認して、今度は本当に終了。

抗体検査の結果が出るまでに5日くらいかかるから、
何も問題がなけれは1週間~2週間くらいで
大使館に提出するパケットが送られてくるって。

とりあえず、何もないことを祈って、一件落着。


その足で横浜に直行して、警察証明を申請。

神奈川県警は駅から近くて便利。
受け付けを済ませると、鑑識課へ。
エレベーターで一緒になった強面のオジサンがエスコートしてくれた。
単に同じフロアだっただけなんだけど。
申請書に記入して指紋をとったら、1週間後に取りに来てくださいって。
郵送はできませんので、ご本人か代理の方が取りに来てください。とな。
一応、会社を休めなかった時のために委任状をもらって帰った。

すっごく暑くて、日傘を忘れたことを後悔した。
東京も遠いけど、横浜も遠かった。

あとは待つだけ。

2011年
11月 I-129パケットを提出
12月 1st NOA

2012年
4月 2nd NOA
5月 サービスセンターからNVCへ
5月15日 大使館からパッケージ到着
5月16日 DS-230返信
5月18日 面接予約、健康診断予約、マルタ警察証明申請
6月 1日 VISA健診、警察証明申請
6月 8日 警察証明受け取り
6月22日 マルタ警察証明到着
6月25日 面接


Posted at 09:57 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
2012.08.17

K-1(婚約者)ビザ取得まで ③ ー大使館からパッケージ到着ー

書類が東京のアメリカ大使館に送られましたよ。っていう
お知らせが来たのが5月8日。
その1週間後、大使館から待ちに待ったパッケージが到着

感動も薄れるような茶封筒。
中身は紙の束で、まさかこれ全部書類!?と少しドキドキ。
なんてことはない、説明書みたいな、注意書きみたいなものだった。

重要なのは、Case Numberの書かれたカバーレターとDS-230。
DS-230をすぐに返送してください。ってことで、
パソコンを立ち上げて、その場で記入。Part IだけでOK。
面倒なのは渡航歴くらいで、あとは記憶にないくらい簡単。
とりあえず、何かあった時のために自分用にコピーをとった。

翌日、会社でパスポートとビザもコピーして、
昼休みに証明写真を撮って、そのままポストに投函。

面接は2か月待ちとかってどこかで見て、
それなら丁度良いやって、7月半ばで早速予約。


その後、受け取りましたってメールと、
「マルタに6か月以上滞在しているようなので、警察証明をとってください」ってメールと、
面接は6月25日に決定ってメールが届いた。

7月希望なんだけど・・・どういうことなの


2011年
11月 I-129パケットを提出
12月 1st NOA

2012年
4月 2nd NOA
5月 サービスセンターからNVCへ
5月15日 大使館からパッケージ到着
5月16日 DS-230返信
5月18日 面接予約、健康診断予約、マルタ警察証明申請
6月 1日 VISA健診、警察証明申請
6月 8日 警察証明受け取り
6月22日 マルタ警察証明到着
6月25日 面接






Posted at 13:58 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
2012.08.10

K-1(婚約者)ビザ取得まで ② ー1st & 2nd NOAー

I-129パケットを提出すると、2~3週間でNotice of Action(NOA)を受け取る。
これは、K-1ビザの請願書が受理されましたよっていうお知らせ。

ここから次のNotice of Action までは、特にすることもないから、
時間と気持ちに余裕があれば、とりあえずはビザのことは忘れて、
日本でやっておきたいことをどんどん実行して、日本生活を楽しむ時間だと思う。


最初のNOAを受け取ったのは2011年12月。
ちょうどクリスマス前に、NOAが届いたよ。ってメールが来たし、
その直後に大量のクリスマスプレゼントも頂いたから、
お礼の電話をしたら、クリスマスパーティーで盛り上がってる最中だった。

電話はみんなに回されて、みんなと少しずつお話して、
結局お礼の電話じゃなくて、ただのメリークリスマスの電話になってしまった。
翌日、気を改めてお礼のメールを送った。

それからしばらく経った2012年4月、やっと2回目のNOAが届いたかと思えば、
なにやら、プロセスしてる間に少しルールが変わって、
過去2年間に2人があってる証拠がさらに必要になったってお知らせ。
写真でいいんだけど、日付を入れた写真じゃなくて、日付が入ってる写真にしてって。

え???何が違うの?

自分たちで撮った写真に日付を入れて印刷したやつじゃなくて、
どこかで撮った写真に日付が入ってるやつならOKってこと。って。

それ、絶対にウソでしょう!
そんな日付入りの記念写真をどこかで撮ってる人いないし!
気まぐれでそんなこと言ってるんだー

ってちょっと途方に暮れかかったら、
Dママが、大丈夫よ!と何か得意げ。
シアトルに遊びに来た時に撮った記念写真に日付が入ってるから!って。

あー、良かった。

その写真のコピーを送った数日後、今度は本当にNOAが送られてきた。
あまりの速さに驚いたけど、これでやっと次に進める。
面接までサクサク進めて、7月中にアメリカに行くぞ!!と意気込んだ。


因みに、2nd NOAは、K-1ビザの請願書が認められましたってお知らせ。
これからNational Visa Center(NVC)に管轄が移って、
そこでI-129の審査をしますよってこと。
NOAが送られてきて2週間たったら、I-129が承認されたか問い合わせができる。
気の短いパートナーDは、喜んで毎日のように電話してくれた。



2011年11月 I-129パケットを提出
2011年12月 1st NOA
2012年 4月 2nd NOA
2012年 5月 サービスセンターからNVCへ

Posted at 12:35 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
