--.--.--




2013.07.15

グリーンカード④ 補足書類

面接の結果を、首を長くして待っていたママンがキレた・・・

「補足の書類とか資料は私に任せなさい!封筒じゃなくて箱に詰めて送ってやる。
足りないとか言ったのを後悔させてやるんだから!!」

と、コピー用紙1冊分くらい準備して送ってくれた。
多すぎて目を通すのも、持ち上げるのも面倒で、
パラパラと見てこのまま送っちゃうことにした。

それにモゥの親がDの両親に送った手紙のコピーと、
Costcoのカードのコピーを付けてFEDEX。

3週間くらいして、GCの条件削除に関するお手紙と、
もう来ないかと思ってた労働許可証兼再入国許可証を受け取った。

その数日後にGCを無事取得◎

やっと終わったー!


Posted at 14:12 | GC | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

グリーンカード③ 面接

待ちに待ったグリーンカードの面接。

Dと二人でのんびりランチを食べて、
午後1番の面接へと挑んだ。

持ち物は、
* 面接お知らせの手紙
* DのBirth Certificate
* モゥの戸籍抄本とその英訳
* パスポート
* モゥのSSカード
* 結婚生活を証明できる書類
* 写真

面接官は、明らかに新人の若いメキシカン。
あの書類がない、この書類がないと大慌てで、
この人で大丈夫かな?と一抹の不安。
念のために持参した提出書類のコピーを渡して、
見つけられない分を補ってもらった。

面接は何も問題なく進んで、
結婚生活を証明するものとして、
* 銀行のジョイントアカウント
* アパートの契約書
* 結婚式以降に撮った写真
* それぞれに宛てた郵便物
等を持って行ったけど、これじゃ足りないといって、
いついつまでに補足書類を送るようにと言われた・・・

しかも、「例えばCostcoのカードのコピーとか」って。

Costcoのカードは渡米前にママンが婚姻後の名字で作ってくれたんだけど・・・
そんなのでいいの?そんなのが何か証明になるの?

っていうか、本当は十分足りてるでしょう。



Posted at 13:49 | GC | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

グリーンカード② 結婚証明~バイオメトリックス

結婚証明 Marriage Certificate は、
Marriage Licenseを取得したカウンティーに申請して、
たしか1週間ほどで届いた。

日本の婚姻届用とか、予備も含めて多めに取得すると後々便利。


書類がすべて揃ったところで、さっさと郵送。
そしてバイオメトリックスのお知らせ書類を待つ。

待つこと2~3週間、NOAとバイオメトリックスの通知受け取り。

バイオメトリックスは、サンディエゴはチュラビスタのオフィス。
バスとトロリーで行こうと時間を調べると、2時間かかる・・・
Dに車を借りて行くことにした。
それにしても、ラホヤから遠い・・・

当日の朝、2人ともバイオメトリックスのことはすっかり忘れて、
Dは普通に出勤。モゥは一通り掃除を終わらせリラックスタイム。
予約時間の2時間前に、Dから電話で、
「指紋採取って、今日じゃなかったっけ!?」

大慌てでDが帰宅、そのままモゥをのせてまた会社へ。
会社からモゥはオフィスへ直行。
カーナビに住所が存在しないと、途中までで案内放棄されるし、
到着したのは時間ぎりぎり。

案内通知とパスポート、渡された記入用紙を受け付けに出して、
呼ばれるのを待つ。

30秒くらいで呼ばれて、もう!?と思ったら、
「結婚証明はある?スポンサーの確認が必要なんだけど」って。
それならビザに名前が載ってるよと言うと、
あらホント。じゃあOKよ。って。
また出直しかと思って冷や汗

本を持ってきたけど、結局待ち時間は無く、
あっという間に指紋もGC用の写真も撮り終わって、
駆け込んでから15分ほどで帰路についた。

あー、ドキドキした。
でもこれで一安心。

Posted at 13:25 | GC | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

グリーンカード① 書類集め

グリーンカードの申請に必要な書類は、
* I-485
* I-485の申請料 
* G-325A 2部
* 戸籍抄本とその英訳
* パスポートの写真ページ、入国スタンプとフィアンセビザのコピー
* ホチキス止めの入国時の白い紙I-94のコピー両面
* Notice of Action 2 のコピー
* Marriage Certificate 1部
* アメリカパスポートサイズの写真 (裏にA#と名前) 2枚
* I-864...Affidavit of Supprt (公証が必要)
* I-765 (GC取得前に働きたい人)



でも、申請の前に色々とやることがある。
ソーシャル・セキュリティ・ナンバーを取得したり、
結婚式の準備だったり、マリッジ・ライセンスをとったり。

そんなに大変な作業じゃないけど、
集められるものはどんどん集めちゃったほうが、後で楽ちん♪


結婚式は、シティ・ホールでとっても簡素なのが面倒じゃなくて良かったんだけど、
イタリアンなマンマとその息子によって却下。
なのでラスベガスで質素にGC申請用に行って、
もう十分だという花嫁の意見は聞き入れてはもらえず、
その後、シアトルの家族と友達用にちょっと豪華に行うことに・・・





Posted at 11:37 | GC | COM(0) | TB(0) |
