--.--.--




2011.03.24

マンゴーカレースープ(レシピ)

マンゴーが安かったからってDが箱買いしたけど、
なんと、自分では手をつけないのね・・・
モゥはマンゴーあんまり好きじゃないんだよ。

どうにかそんなマンゴーを消費しようと、前にインド料理を食べに行った時のことを
思い出して、マンゴースープを作ろうと立ち上がった
でも一口もらっただけで、甘くてスパイシーだったことしか覚えてない
あぁ、情けない・・・

ってことで、インド料理だしカレーでいいかなと、適当に作ってみたら、
"This is really delicious!"って

マンゴーカレースープ
材料  (2人分)
マンゴー   1個
☆ニンニク  2片
☆玉ねぎ   中1/2個
☆ベーコン  1/2カップ分
カレールー  1カット
生姜(粉)   小さじ1
スパイス   お好みで
牛乳     1カップ


作り方 
1. マンゴーをピューレ状にする。☆をみじん切りにする。
2. ベーコン、ニンニク、玉ねぎを炒める。玉ねぎが半透明になってきたら
  水を少し加えて煮て、マンゴーと牛乳を加えてさらに煮る。
3. カレールーを煮溶かして、生姜を加え、水でスープの濃さを調節する。
4. 好みでスパイスを加えて味を整える。

メモ
スパイス:クミン、カイエンヌペッパー、コリアンダー等。
ベーコンの代わりに、コーンビーフ、パンチェッタ等、塩漬けの肉でもOK。
肉からいいダシが出なかったらコンソメ等を加える。
好みで野菜を加える。じゃが芋、人参、セロリ、豆等。

ピリッと辛いほうが美味しいよ


Posted at 14:16 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
