--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.29

K-1(婚約者)ビザ取得まで ④ ー健康診断&警察証明ー

面接まで1か月しかないってことで、
大急ぎで健康診断の予約を入れた。

* 聖母病院
* 東京ブリティッシュクリニック
* 東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
の3つウェブサイトを比べて、カードで支払いができると書いてあった
東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックに決めた。

6月1日の午前中の予約が取れたから、
帰りに横浜に寄って、警察証明も同日申請できることになった。


クリニックに到着すると、まずは問診票に記入。
英語でも特に難しいことは書いてないし、パパッと完了。
日本語訳されたものを見ながら記入できるので、
英語に自信がなくても大丈夫。

それから指示の書かれた紙を渡されて、呼ばれるまで待つ。
身長、体重、視力、聴力を測って
   ↓
胸部レントゲン
   ↓
内科健診と脚気のチェック
   ↓
抗体検査

以上で終了ってことでお会計を済ませる。
3万!思ったよりも安かった

予防接種の記録用冊子があると便利だとか、
どーのこーのと最初の部屋で言われたから、そのことを聞いてみると、

ナース:予防接種した時にもらわなかった?
モゥ:予防接種してないです。
ナース:予防接種、必要なはずなんだけど、何も言われませんでしたか?
モゥ:そう思って聞いたんですけど、いらないって言われました。

急いで内科の先生に確認をとってもらうと、
先生が笑いながら、「ごめん、10年間違えちゃった!」って。

結局、T-DAPを打ってもらって、お会計が3万から4万になり、
ナースがもう1度慎重に確認して、今度は本当に終了。

抗体検査の結果が出るまでに5日くらいかかるから、
何も問題がなけれは1週間~2週間くらいで
大使館に提出するパケットが送られてくるって。

とりあえず、何もないことを祈って、一件落着。


その足で横浜に直行して、警察証明を申請。

神奈川県警は駅から近くて便利。
受け付けを済ませると、鑑識課へ。
エレベーターで一緒になった強面のオジサンがエスコートしてくれた。
単に同じフロアだっただけなんだけど。
申請書に記入して指紋をとったら、1週間後に取りに来てくださいって。
郵送はできませんので、ご本人か代理の方が取りに来てください。とな。
一応、会社を休めなかった時のために委任状をもらって帰った。

すっごく暑くて、日傘を忘れたことを後悔した。
東京も遠いけど、横浜も遠かった。

あとは待つだけ。

2011年
11月 I-129パケットを提出
12月 1st NOA

2012年
4月 2nd NOA
5月 サービスセンターからNVCへ
5月15日 大使館からパッケージ到着
5月16日 DS-230返信
5月18日 面接予約、健康診断予約、マルタ警察証明申請
6月 1日 VISA健診、警察証明申請
6月 8日 警察証明受け取り
6月22日 マルタ警察証明到着
6月25日 面接

スポンサーサイト

Posted at 09:57 | K-1 VISA | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。