FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.08.18

ピーマンの代わり

ピーマンがないから、いつも仕方なく緑のパプリカを使ってたけど、
パプリカにはピーマン独特のクセがなくて、なーんか物足りない

もうずーっとピーマン≒緑パプリカって決め込んで、
わき目もふらずに、でも文句言いつつ、早5年。(くらいだったっけ?)
今更やっと気が付いた。

ピーマン=ペッパーだ

スーパーで艶々した緑の濃いソイツを発見。
その名もハラペーニョ

Dにこれは辛いのかと聞いたら、種取ったら辛くないと。
これこそモゥのピーマンに違いない!と、
さっそく大きめのピチピチのやつを袋詰め。


ピーマンといえばということで、青椒肉絲もどきを作った。
肉の下味だけで味付け要らず。ご飯に合う

ピリ辛味噌の青椒肉絲風

牛肉薄切り
 +味噌
 +蒜香辣油(中国スーパーで買った)
 +酢
ハラペーニョ
青パパイヤ
人参
春雨

1. 肉と野菜は全て千切りにする。春雨は同じくらいの長さに切る。
2. 調味料を混ぜ合わせ、肉を加えて下味をつける。
3. フライパンに油を熱し、人参とパパイヤを少ししんなりするまで炒める。
4. 肉を加えてほぐしながら炒めつつ、ハラペーニョも加えて軽く炒める。
5. 水と春雨を加えて、春雨が柔らかくなるまで煮る。

水は全体に行きわたって、春雨が吸ってくれる分だけ入れる。
蒜香辣油は大蒜とレモングラスの入った唐辛子の種たっぷりのラー油。


ハラペーニョは小さいから肉詰めには向かないかなぁ・・・
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://moateapple.blog54.fc2.com/tb.php/102-7c1da12c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。