FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.11.01

Happy Halloween! モロッコ風甘ウマのパンプキン入りおかずパイ

昨日は子供たちが待ちに待ったハロウィーン。

DSCF1130.jpg

我が家には70人くらいの子供たちがやってきた。
例年通り120人分くらいのタフィーを用意したけど、
週末だからか今年の来客数、わずか80人ほど・・・
ボウルにはいつまでたっても大量のキャンディーΣ(゚д゚|||)
最後の方は、子供たちにタフィーのつかみどりをしてもらった。


そんなハロウィーンの晩御飯は、パンプキンでしょう。
ってことで、モロッコのパスティラを参考に、甘くておいしいおかずパイ。


DSCF1128.jpg

モロッコ風甘ウマのパンプキン入りおかずパイ

材料 (2人分)
フィリング1
鶏もも肉(塩コショウしておく) 120g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
パセリ(みじん切り) 1カップ
 +ジンジャーパウダー 小さじ2
 +クミン 小さじ1
 +シナモン 小さじ1
 +塩、コショウ
卵 2個
カボチャ(1cm角切り) 2.5カップ
バター 大さじ1

フィリング2
アーモンド細切り 50g
バター/サラダ油 大さじ1
粉糖 小さじ2

冷凍パイシート 1巻き
 +粉糖
 +シナモンパウダー

作り方
1. 鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを半透明になるまで炒める。
2. パセリを加えてさっと炒め、スパイスを投入。混ぜ合わせたら鶏肉を入れて、水をひたひたまで加えて蓋をして、鶏肉に火が通るまでコトコト煮る。
3. 鶏肉を取り出して1cm角くらいに切りボウルに入れておく。
4. 2の鍋に卵を割り入れよく混ぜる。水分が飛んでしっとりそぼろ状にする。
5. その間に小さいフライパンにバターを熱してアーモンドを炒める。黄金色の手前で笊にあげて少し冷ます。バターは鶏肉に加えて和える。
6. 5のフライパンにカボチャを入れて蓋をして蒸し焼きにする。柔らかくなったら鶏肉と共に4の鍋に加えて混ぜる。必要なら調味する。
7. アーモンドが触れるくらいまで冷めたらフードプロセッサーに入れて粉糖と一緒にポロポロにする。
8. ココットにバターを塗りフィリング1を入れ、その上にフィリング2を乗せて、パイシートをかぶせて適当に穴をあける。
9. 200度に予熱したオーブンで25分くらい焼いたら全体に粉糖をかけて、シナモンで絵を描く。

DSCF1129.jpg

カボチャの甘みを相性抜群のシナモンで引き立てて、
香ばしいアーモンドと鶏肉の旨味で、甘いけど美味しいパイの完成。
パイ生地の代わりにフィロで包むと本格的。

ときどきアーモンドが歯に詰まるのが難点。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://moateapple.blog54.fc2.com/tb.php/127-bd137a62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。