--.--.--




2016.01.27

しっとり豚ひれと、抱っこってすごい

豚ひれ肉の塊がセールだった(*´∀`人 ♪
久しぶりの煮込み用以外の豚肉にワクワク。

塩胡椒をして周りを焼き付けて、
真空パックにして炊飯器で低温調理。簡単。

DSCF1244.jpg

なるべく薄くスライスして、南蛮漬けみたいにタレにつけて冷やすだけ。
オイルをまぶしてレンジでチンした千切り人参と、青味にウイキョウの葉。

タレ
ナンプラー
ポン酢
砂糖


1. 小鍋に材料をすべて入れて温める。
2. バットに並べたスライスした豚肉と人参の上からまわし掛けて、ラップをして常温で放置。
3. 冷めたら青味を乗せて完成♪

+ 糸唐辛子なんてあったらよかったかも。
+ 豚肉は、70度くらいのお湯を張った炊飯器で保温。忘れたころに(本当に忘れた)取り出して冷まし、冷蔵庫へ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

モゥは毎朝5時起き。5時45分頃に家を出るDにご飯とお弁当を作って、
Dが出発した後はこっそり至福のココアタイム。
なんだけど、グーちゃん次第で急いで流し込むことも。

Dの朝食を作るついでに↑の豚肉を仕込もうと思ったけど、
そんな日に限って、グーちゃん4時50分起床。
おっぱい飲ませて、おむつを替えて寝かしつけ、大慌てで朝食の準備。
なんとか間に合った!

そんなわけで、日中グーちゃんがちょっとぐずってる時に抱っこひもで抱っこ。
ウトウトしてきたところでさっさと仕込んで、ついでに掃除、洗濯も済ませた。

前に屈めないのと、キッチンの蛇口と洗濯機の底に手が届かないのが難点だけど、
抱っこをすると家事がはかどることが判明。
これからは、やりたいことがあるんだけれども、
どうしてもできない時は抱っこで寝てもらおう。




この記事へのトラックバックURL
http://moateapple.blog54.fc2.com/tb.php/142-8e2c8123
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
