FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.01.12

アラビアン♪

アラビアンっていう種類の料理があるのかは???だけど、
Ali Baba's Caveっていうレストランに行ってきた。
地中海料理のお店だった

お店の中は、洞窟っぽい装飾が施されていて、
壁に(きっと)等身大のラクダの絵が描いてある。
その前で写真撮影できるようになってるし、なんか楽しい

ファラッファル?ヒヨコマメのコロッケみたいなやつ、
それが中はしっとりフワフワで、外はカリカリで、
美味しくって幸せ~

しかも、2つメインディッシュを注文したら、
安いほうが18ドルまでただになるクーポンだったのに、
13ドルのところを、18ドルOFFにしてくれた


*****    *****     *****     *****

前にDと二人で作ったファラッファルのレシピ。

+材料 (16個分)+
ヒヨコマメ 180g‐1晩冷蔵庫で水で戻しておく

水 80ml
パン粉 軽く1つかみ
薄力粉 大匙2 
ベーキングソーダ 小匙1/2 
ニンニク 3片
卵 1個
パセリ 1つかみ
カイエンヌペッパー 小匙1/2  
クミンパウダー 小匙1/2
ターメリックパウダー 小匙1/2
コリアンダーパウダー 小匙1/2
白練りゴマ 大匙1


薄力粉


+作り方+
1.戻したヒヨコマメを流水で洗って、たっぷり水を張った鍋で1時間くらい煮る。
2.フードプロセッサーで水気を切った1の豆を挽く。粒々にする。
3.ボールに2と◆間の材料を入れてよく混ぜ、塩で調味する。
4.2.5㎝くらいのボールにして、薄力粉をまぶして190℃の油で揚げる。
5.黄金色になったら(3~4分)完成。

+メモ+
ヒヨコマメは水に戻した状態で2カップ半くらい。
ボールにするときは、ギュッと握らずに軽く丸める。
トマト、キュウリ、キャベツのサラダとピタと一緒に。
ドレッシングは練りゴマ、水、レモン汁、ニンニクで。
ヒヨコマメを茹でずに水で戻した状態で作ってるのをテレビで見た。
お腹にガスが溜まるので、要注意。

召し上がれ
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://moateapple.blog54.fc2.com/tb.php/28-ea609457
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。