FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.10

K-1(婚約者)ビザ取得まで ② ー1st & 2nd NOAー

I-129パケットを提出すると、2~3週間でNotice of Action(NOA)を受け取る。
これは、K-1ビザの請願書が受理されましたよっていうお知らせ。

ここから次のNotice of Action までは、特にすることもないから、
時間と気持ちに余裕があれば、とりあえずはビザのことは忘れて、
日本でやっておきたいことをどんどん実行して、日本生活を楽しむ時間だと思う。


最初のNOAを受け取ったのは2011年12月。
ちょうどクリスマス前に、NOAが届いたよ。ってメールが来たし、
その直後に大量のクリスマスプレゼントも頂いたから、
お礼の電話をしたら、クリスマスパーティーで盛り上がってる最中だった。

電話はみんなに回されて、みんなと少しずつお話して、
結局お礼の電話じゃなくて、ただのメリークリスマスの電話になってしまった。
翌日、気を改めてお礼のメールを送った。

それからしばらく経った2012年4月、やっと2回目のNOAが届いたかと思えば、
なにやら、プロセスしてる間に少しルールが変わって、
過去2年間に2人があってる証拠がさらに必要になったってお知らせ。
写真でいいんだけど、日付を入れた写真じゃなくて、日付が入ってる写真にしてって。

え???何が違うの?

自分たちで撮った写真に日付を入れて印刷したやつじゃなくて、
どこかで撮った写真に日付が入ってるやつならOKってこと。って。

それ、絶対にウソでしょう!
そんな日付入りの記念写真をどこかで撮ってる人いないし!
気まぐれでそんなこと言ってるんだー

ってちょっと途方に暮れかかったら、
Dママが、大丈夫よ!と何か得意げ。
シアトルに遊びに来た時に撮った記念写真に日付が入ってるから!って。

あー、良かった。

その写真のコピーを送った数日後、今度は本当にNOAが送られてきた。
あまりの速さに驚いたけど、これでやっと次に進める。
面接までサクサク進めて、7月中にアメリカに行くぞ!!と意気込んだ。


因みに、2nd NOAは、K-1ビザの請願書が認められましたってお知らせ。
これからNational Visa Center(NVC)に管轄が移って、
そこでI-129の審査をしますよってこと。
NOAが送られてきて2週間たったら、I-129が承認されたか問い合わせができる。
気の短いパートナーDは、喜んで毎日のように電話してくれた。



2011年11月 I-129パケットを提出
2011年12月 1st NOA
2012年 4月 2nd NOA
2012年 5月 サービスセンターからNVCへ
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://moateapple.blog54.fc2.com/tb.php/82-5720e15e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。