--.--.--




2016.01.11

Dの新しいおもちゃ、圧力鍋

あと数年で40歳になろうという男に、サンタさんからプレゼント。

41EJER4YETL.jpg

Prestoの圧力鍋。

今回は鶏肉を丸ごと調理したらしい。
DSCF1225.jpg

土曜日の晩御飯、The 肉 だけ。
ついでに野菜も切って一緒に入れちゃわない、男前な一品☆

日曜日は残りの肉でトマトグラタン。

写真は無いけど、Dが気に入ったから覚書き↓

玉ねぎ、人参、インゲン、きのこ etc. 野菜 適宜
Acorn Squash、芋、パスタ etc. 炭水化物
ダイストマト缶半分
ホワイトソース
コンソメ
クミン
胡椒


チーズ






Posted at 18:09 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
2016.01.10

レンジで手作りグラノラ

DSCF1229.jpg

5分で出来るレンジで作る簡単グラノラ。

グラノラは好きだけど、市販のはクッキー食べてるくらい甘いし、
ミューズリーを食べるんならレーズン&ナッツのミックスでいいような。

好みの甘さに出来るのが手作りの魅力。
しかも、レンジでチンのお手軽さ。
カップに材料を入れて混ぜるだけ、余計な洗い物は無し。
1食分ずつ作れるのもいいところ。

グラノラ

オイル オートミールに混ぜた時に全体に行き渡るくらい
水 オイルと同量
メープルシロップ 好みの量
オートミール カップの半分くらいまで
好みのナッツやドライフルーツ 好きなだけ

1. オイル、水、メープルシロップをカップに入れて混ぜ、オートミールを加えてさらに混ぜる。
2. ナッツを混ぜ込み、レンジで1分チン。取り出してさっと混ぜる。
3. レンジで30秒から1分チンして混ぜるを繰り返して、好みの具合に仕上げる。
4. ドライフルーツを加えて混ぜ、そのまま冷めるのを待つ。

* オートミールがしっとりするくらいの加減でオイルと水を調整する。
* チンした後しっかり混ぜるとパラパラに。

DSCF1228.jpg

作ったカップと混ぜるのに使ったスプーンでそのまま食べられます。
ヨーグルトとフレッシュフルーツを加えても。

カップはお椀型の口の広いのを使うと混ぜやすい。

↓ウシさんは、ちょっと選択ミス。
DSCF1227.jpg




Posted at 12:44 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
2015.12.04

Thanksgiving Dinner

今年の七面鳥はいつもとはちょっと違って、
雑誌"SAVEUR"から、タマリンドと蜂蜜のグレーズ。

DSCF1144-001.jpg

ちょっぴりアジアン。甘くて照り焼きみたいな感じ?

メインのターキーの他には、インゲンのグラタンとドレッシング、
写真には無いけど、グレイビーとクランベリーソース。

DSCF1146-001.jpg

デザートはタルトタタン。

DSCF1149-001.jpg

2人っきりの感謝祭は、やっぱり寂しい。
大勢で賑やかにお祝いするのがいいなぁ。


Posted at 13:12 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
2015.11.24

お気に入りの食パン

アメリカの食パンの不味さと薄さは世界一かと思う。
ってくらいパサパサのボソボソのペラペラで、
どうしても厚切りの食パンが食べたい‼って時は、焼くヽ(´∀`)ノ

そんなときのお約束パンが、コレ。

Honey Buttermilk Loaf

蜂蜜とバターミルクのしっとりフワフワ食パン(*^-^*)
何となく、真ん中をパックリと割ってみた。
思った以上に割れるもんなんだね。


それにしても、分厚く切ってそのまま食べる幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
レーズンがわんさか入っていたらどんなに素敵か。

また作ろう。


Posted at 13:16 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
2015.11.13

気が早いクリスマスイヴ気分の夕ご飯

ツナ缶を使ったトマトソースの、クリスマスイヴパスタ。
Christmas Eve Pasta

Domenica Marchettiのパスタの本、The Glorious Pasta of Italyから。
パスタを茹でてる間にソースができるし、超簡単(^-^)

缶詰のトマト、ツナ、オイル漬けのアンチョビ、ニンニク、
ケイパー、チリフレーク、パセリと、オリーブオイルにパスタのみ。

今回はDからのリクエストで、楽をさせてもらった。
こんなリクエストなら、いつでも受付中よヽ(´∀`)ノ


今日はパントリーの整理をした。
奥の方から、おそらくDが安売りコーナーで買ったものの、
食べたら好きじゃなかったから放置したと思われるレモンカードを発掘。
3ドルもしてる上に、賞味期限過ぎてるし・・・

こんなものを隠すんじゃない(*`皿´*)ノ

臭いは大丈夫そうだし、捨てるのは勿体ないから、
只今オーブンの中でケーキに変身中。
でも甘ったるいのが出来そうな予感・・・




Posted at 16:38 | KITCHEN | COM(0) | TB(0) |
